ぐれいにゃんの七転び八起き

肩の力を抜いて自然体で生きたい

嫌いな舅と姑に会う…そして思うこと。

はい、憂鬱な日がやってきましたよ( ;∀;)

 

子供が出来ず不妊治療をしていた私に、悪質な嫌がらせや嫌味を言ったあげく、

私のことを追い出そうとした姑。

それを見ていながら黙っている舅。

 

この二人に会うと思うと気分が悪くなるのだけど、

一応、結婚している間は盆正月には顔を出さなければならない。

 

1度私が切れて怒ってからというものイジメはなくなったけど、

やはりこの2人を許す気にはなれないですね。

 

結婚して20年ほど経つとお互いに変化が現れる。

私もそれなりに年齢を重ね、体力も落ちてきているけど、

舅や姑の体は、あちこちもうボロボロだ。

 

イジメを受けていた私が初めて姑に歯向かった後に、姑は交通事故で骨折し入院していた。

おそらく私には言いたくなかったんでしょうね、私はそれを後から聞いた。

夫は「え?言ってたなかったけ?」と、とぼけていたけど、きっと口止めされていたのでしょう。

 

それからまもなく姑は耳が聞こえなくなって、補聴器があっても人との会話が難くなった。

日ごろから、嫌味や余計なことを言うから、お前はしゃべるな!と神様が聴覚を奪ったんじゃないかとすら私は思いました。

 

子供がいないと、結構他人からも嫌味を言われたりするものなんだけど、

私に今まで嫌味を言ってきた人は、交通事故に遭ったり、病気になったり、

孫ができなかったりした。

 

この話をすると、みんなそんなの偶然よ~って言う。

人を呪わば穴二つって言うから、別に私はその人たちのことを呪ってはないけどね。

まあ、偶然かなぁ。

なんて思っていたら、ある日家の近くの内科の先生のお母さんがうちの前を通りかかって、日ごろは話しかけてこないのに「麻衣さんお子さん出来た~?」って思ってもないことを言ってきた。

なんなんだこの人!と言われたときは腹を立てていたのだけど、

その数か月後、その人の息子は50代の若さで亡くなった(T_T)

でもやっぱり私に子供のことで嫌味を言った人には不幸になる??

というのは本当なのか??

 

次、嫌味を言ってきた人がいたら、その人のその後が知りたい!

と思って構えていたら、誰も何も言って来ない。

そんなものか。。。。('◇')ゞ